LD傾向息子 小学校2年生の学習レベル
小学校2年生になって、宿題をつきあっていると、
あきらかに学習の遅れが目立ってきた息子。
小学生2年生になってこのような状況がありました。
・がんばっているけれど宿題をこなすのに時間がかかる。
(漢字、計算ドリル、音読)
・算数の文章問題が理解できない。解けない。
(文章を読まずに数字で計算する。)
・算数の繰り上がりのひっ算ができいない。
・九九が覚えられない。
・九九が覚えられても、生活に応用できない。
・6以上の数字の足し算の暗算が手を使わないとできない。
・国語の文章問題は嫌悪感。
・作文が自分で書けない。
・学習に向かいたくない。(他に遊びを見つけて勉強をはじめない。着席しても消しゴムのカスをあつめて遊んだり)
自分も、父親も子どものころを思い出しても、こんなに苦労した記憶がない。
大丈夫だろうか、という話は出ていました。
でも、まだ許容範囲なのかもしれない、と希望を特に対策をせず、
宿題以外の学習をするなんて想像できずにいました。